カメシタ岐阜 | 身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ,遺品整理,生前整理,不用品

TEL:052-501-6859 FAX:052-503-7941
〒452-0803 愛知県名古屋市西区大野木5-175

【2021.4.22】なぜゴミ屋敷が出来あがるのか。その心理について。

2021年04月22日

おはようございます☀

 

今回のK-teamのブログでは、なぜゴミ屋敷になってしまうのか?

その心理について少し書いていこうと思っています。

 

K-teamでは何度もゴミ屋敷の清掃をしたことがありますが、ゴミ屋敷と言っても様々な状態があります。

食べ物のゴミやペットボトルなど家の中自体がゴミ箱のようになっている家。

ゴミ袋にゴミはまとめられているが、そのゴミ袋が山のようになっている家。

洋服や日用品や家電製品があちこちに転がっていて、玄関まで段ボールが山積みになってまるで整頓されてない家。

など様々なパターンはありますが、どのゴミ屋敷にも言えることは害虫や害獣などの被害や、異臭の原因ともなるため近隣住民の方にご迷惑になっているということです。

 

ゴミ屋敷に住む人たちにはいくつかの共通点が見られます。その心理となぜゴミ屋敷になってしまうのか考えていきましょう。

 

・多忙でとにかく自分の時間がない。

働き盛りの20~30代の一人暮らしの男性によくあるパターンです。

家ではコンビニ弁当を食べて寝るだけ。朝はゴミ出しする時間もなくそのまま家を飛び出す。という生活をしているうちに生活ごみがどんどん溜まってしまい、自分ではどうすることもできない状態のゴミ屋敷になってしまうのです。

 

・収集癖がある

趣味の物をひたすら集める人や、生活用品でも予備をたくさん買い込んでしまう人など、収集癖がある人の家は物があふれて何十年もかけてゴミ屋敷になってしまうことがあります。

きちんと整理整頓してしまってあれば良いのですが、整理整頓ができない人は趣味の本や漫画、フィギュアなどがどんどん積み重なって雪崩を起こしていることもあります。

また、予備をたくさん買い込んでしまう人は、数を把握できていないことが多く、いくつもフタの空いたしょうゆや調味料、洗剤などが出てくることもよくあります。

 

・必要以上にもったいないと思ってしまう

高齢者の方に多いのですが、まだ使える物を捨てることに抵抗があり、実際に使うことがない物でも家にため込んでしまい、家に物があふれてしまってゴミ屋敷のようになってしまうことがあります。

物が充分にない時代に生きて、物を大切にする習慣がついているのは良いことですが、どこに何があるかわからないような状態まで物をため込んでしまう人もいらっしゃいます。

使わないものは人に譲るなどリサイクルにまわし、必要なものだけを身の回りにおいてシンプルな生活を送ることが大切だと思います。

 

・認知症や精神疾患など病気によるもの

高齢者の場合認知症を発症していると様々なことを覚えられなくなり、掃除をしていても次に何をしたら良いか分からなくなってしまったり、ゴミの日を忘れてしまったり、食品を購入したこと自体を忘れてしまったりといったことが起こります。それが原因でゴミ屋敷になってしまうことがあります。

認知症の高齢者が一人暮らしをしている場合は施設に入所させるなど周りの配慮が必要です。

 

うつやADHD(注意欠陥多動性障害)などの精神疾患が原因で片付け自体がうまくできないこともあります。

 

うつ病にかかった人は、外に出たくなくなったり、そもそも無気力で、何も考えられなくなります。家の整理をしようとも思えませんし、無理して行っても、すぐに疲れてしまいます。

 

ADHDの人はそもそも片付けを苦手とします。その原因は、じっとしていられない、集中力が続かないなどの障害特有の症状があります。

 

また、あまり聞きなれない言葉ですが、強迫性貯蔵症(ホーディング)という極端にものを貯めこんでしまう障害も存在します。

家の敷地の外にまで不要品があふれている事がありますが、そういった住民の大半は、強迫性貯蔵症なのではないかと言われています。

 

こういった精神疾患がゴミ屋敷の原因の場合も当事者ひとりでの解決は難しく、身近な人の配慮や病院や行政などの援助が必要な場合が多いです。

 

ゴミ屋敷になってしまう心理について、おわかりいただけたでしょうか。

誰でも家がゴミ屋敷になってしまう可能性はあると言えます。

一念発起して自分で片付けることができたらそれに越したことはありませんが、自分の手に負えない。そんないざというときには私たちのような業者を頼っていただいて、綺麗な状態を長持ちさせることを考えても良いかもしれません。

 

ゴミはゴミ箱に捨てる。ゴミはゴミの日に捨てる。使ったものは元の場所に戻す。そんな繰り返しで綺麗な状態は保つことができます。

まずはキレイにすることから少し勇気を出してがんばってみましょう。

 

【4月限定】QUOカードプレゼントキャンペーン中!詳しくはこちら

 

特殊清掃・除菌消臭のプロ集団 K-team(ケイチーム)

電話番号:052-821-2967 0120-379-540 担当者直通:070-1327-8451

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ岐阜 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ名北

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三河

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ お見積り無料・スピード対応でお伺いいたします!

スケジュールに空きがあれば、即日の対応も可能です。気さくと評判のスタッフが訪問見積もりいたします♪

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

お片付け後にご自宅の解体・売却のご予定があれば、そちらの相談も受け付けております(*^-^*)

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなど

他にも内容によってはお力になれると思いますので、まずはどんなことでもご相談くださると嬉しいです。

 

ホームページにお電話・メール・LINEからのお問い合わせフォームを設置しております。

お電話は営業時間内(8:00~20:00) TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8451

ホームページに設置しているメールフォーム・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

TwitterInstagramも少しずつ更新しているので、よければご覧ください(^^)/